2歳児ちゅうりっぷ組、最近の散歩の様子です。
松原東公園に散歩に行った時のこと、公園に足を踏み入れると「サクッ」とした感触が・・・。
なんと、公園のいたるところに霜柱がありました!!
霜柱に大興奮の子ども達。公園を走り回って、"サクサク"、"シャリシャリ"の感覚を楽しんだり、手で持って「つめたいねー!!」と言ったりと、時間いっぱい霜柱を楽しみました。
雪が降った日は、裏のグラウンドで雪あそびをしました。
朝の会で「今日は雪あそびをするよー!」と伝えると、立ち上がって「やったー!!!!」と大喜びの子ども達。
今年度初の雪あそびにワクワクが止まらないちゅうりっぷ組の子ども達。
スノーウェアを着て、帽子、手袋を付け、裏のグラウンドに出発!
保育者や友だちと雪を投げ合い、かけ合い、雪合戦を楽しむ子や、雪をぎゅっぎゅっと固め、コロコロ転がし、雪だるまを作る子もいました。
作った雪だるまをベンチに並べ、みんなで眺める様子もありました。
寿台公園では、マレットゴルフのマットの上を歩くと、"ザクザク"と音が・・・。
マットの上を何度も何度も歩き、目には見えない霜柱の感触を楽しみました!
これからもたくさん散歩に出掛け、冬の自然を楽しみたいと思います。